DAHON Dove Unoでポタリング ~JR神戸駅から須磨駅まで~

土曜は妻がお出かけで息子・娘と3人で過ごし、日曜は晴れて自由時間!今日こそAnglerらしく釣りに・・・とおもっていましたが、「大潮なのに海は静か」という情報になんだか気持ちが乗らず、釣具は持たずに愛車DAHON Dove Unoにまたがりポタリングに出かけることにしました。JR神戸駅まで輪行し、須磨駅まで港湾部とビーチをなめていくコースを設定。

神戸駅についたらもうお昼だったのでさっそく腹ごしらえ。チェーン的なものか兵庫ローカルなのかよくわからないまま「希望軒」というところでラーメンとから揚げをおいしくいただき、湊川神社を横目にスタート。

国道2号線から分かれ道を和田岬方面へ進みます。下には地下鉄が走っているのですが、街は人気もまばら、ほんとにこんなところに地下鉄を通していて成り立つのか疑問に思いながら、三菱重工の造船所、和田神社、和田岬駅、遠矢浜、長田港など右に左に知った名のつくところを舐めていきます。DAD Anglerとしてはこうやって湾岸エリアをつぶさに見ながら静かに竿を出せる場所がないかと下心満載で巡っているのですが、実際そんなに甘くなく、水際にアクセスできるところは限られる感じ。やっぱり釣るならホームポイントに直行するのが正しいか・・・と一つ学習しました。さはさりながら、水辺に立つとのぞき込んでしまうのがAnglerの性。橋の上から見下ろせば・・・

ボラだらけ・・・。泳いでいるときの顔がかわいいのでボラは好きですが、こういう姿を見るときはあんまり釣れないと思っているので、釣りはやめてポタリングで正解だったかもしれません。写真には写せないのですが水面をキラキラさせながらマイクロベイトたちもちらほら泳ぎ回っていて、海にも春の訪れを感じるところでした。

さらに進んで湊川を渡り、わりとあっという間に目的地手前の須磨海浜公園に到着。

昨夏あたりから整備が進み、日本屈指のサーフタウン湘南にも負けないいい設備がそろってきました。それでいて夏場でも大して混雑しない、SUPやウィンドをみなさんゆったり楽しんでいる本当に贅沢なビーチ。関西だったら須磨に住むというのもDAD Anglerの一つのあこがれだったりします。

そしていまさらながら今回主役DAHON Dove Uno。今年1月に購入した廉価なエントリーモデルの折り畳み自転車です。小ぶりで軽いので輪行でも運転でも取り回しやすく、変速はついていませんが平坦な大阪市内や海沿いではその便利さ、メリットを強く感じることができます。電車釣行先での機動力確保を目的に購入したのですが、自宅からの自転車圏以外でも自転車で動けることの新鮮さに完全にやられてしまい、釣りとは別にDove Unoでのポタリングも休日の楽しみの一つとして確立しつつあります。

愛車の写真を撮ってちょっと海を眺めたあとは、陽が傾く前に息子とキャッチボールをするという約束にしたがい、早々にDove Unoを輪行バッグに収めて家路につきました。